からふるDiary

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

からふるDiary

イラストとか漫画とか気軽に

ホットケーキ奮闘記

スポンサーリンク

久々にホットケーキが食べたい

こう思ったのが悲劇の始まりだった。以前は休みの日にまとめ焼きをして冷凍、朝ごはんの代わりにしてたりなんてこともあった。友達と、どっちがどれだけ綺麗に焼けるか!そんな勝負をTwitter越しに繰り広げたりなんて遊びもやっていた。なので、一般的に言われる「ホットケーキの美味しい焼き方」というのは大体網羅している。少し腕に自信はあった。

しかし、今の家でテフロン加工が生きているのは卵焼き器のみ…四角い…四角いなぁ…

四角いホットケーキって可愛くね?

これが悲劇に拍車をかけた。ちょっとカステラチックでかわいくない?どうよどうよ??ウキウキしながらホットケーキミックスを買ってきた。

1回目(HM+卵+牛乳)

f:id:ohg0524:20160216160843j:plain

1回目なので、材料もちゃんと牛乳と卵を使ってウキウキだ。熱したフライパンを濡れ布巾で冷ますという王道もこなした。すこし粉がだまになる程度かきまぜておくという天ぷら粉と同じ方法をとると生地がふっくら膨らむ。ふたをして少し蒸し焼きにするともっといいぞ!久々の作業にすこしウキウキしながらある程度、火が通るのを待った。フライパンに余裕がないので、フライパンを振ってひっくり返すという技ができないので、そこそこ焼けて固まるのを待つしかない。

f:id:ohg0524:20160216161230j:plain

わーい!すごく綺麗にやけたぞ(漆黒)

おかしい、私が知ってるホットケーキの色じゃない。妙にすべすべしてて、すこし綺麗に焼けてるあたりが憎らしい。ちょっと色の濃度高すぎですよ。

ちなみに裏面はこんな感じである。

f:id:ohg0524:20160216161453j:plain

トーストかな?

トーストだとしても焼きすぎである。ちゃんと卵使ってるから、やたら色は綺麗だぞ。悲しみに暮れながらも腹ペコだったので美味しくいただきました。ホットケーキにはマーガリンが最強だ。

2回目(HM+卵+水)

f:id:ohg0524:20160216161623j:plain

ホットケーキミックスは個包になったものが4袋ある。まだまだ序盤戦、後日もう1度挑んでみることにした。牛乳がなかったから今回は卵と水で混ぜた。小麦粉と水分があれば固まるだろうという乱暴な理論だ。めちゃくちゃ焼いてた時期でもわりとどうにかなったので、それでもホットケーキはできるこだって私信じてる。ちなみに分量は全て目分量である。

f:id:ohg0524:20160216161938j:plain

元気がいいですね!

1枚目の時にわりと素直にひっくり返ってくれたので油断していた。なかなか重量感があるので一度躍りでると、もうどうしようもなくなってしまう。すこしネタバレ気味ではあるが、なんとか持ち直してみたのがこちら。

f:id:ohg0524:20160216162042j:plain

あ!ちょっと食える色してる!!

と本当にこうツイートしたら、また何焦がしたんかよ〜ってリプがそこそこきたので、ちょっと成功したと思ってたハートがブロークンした。私は1枚目のしげるでちょっと感覚が麻痺していたようだ。初めての男に拗らされたような気分である。

くそ…くそ…そんな気持ちで、ひとまず1度ゴールがしたかった。自分が思い描いた形にホットケーキを切ってみた。細長いしゃれおつなケーキを想像しながら。

f:id:ohg0524:20160216162229j:plain

ちょっと私の盛り付けセンスに無理があった

少しオシャレ系のフィルターかけてそれっぽく加工してるのが哀愁を誘う写真になってしまっている。ちなみに彼が一緒に食べてくれたのは、このホットケーキの一欠けだけである。ノリ的にはスコーンではないが、クロテッドクリームがあると幸せになれたのかもしれない。

3回目(HM+ヨーグルト+水)

ちょっと火にかけた部分の写真は忘れた。 

 ブルガリアヨーグルトのプレーンは美味い。

ヨーグルトを入れると口どけがよくなる。ハワイアンパンケーキが好きな人にはオススメな方法だ。あまりにもホットケーキが続いたので、少し爽やかさと口当たりの変化が欲しかったのもある。そしてテフロンに頼りすぎてるのもよくないと思い、今回は焼く前にマーガリンを引いた。私は失敗を繰り返さない女。毎回いろんな検証をしながら微調整してるのだ。

f:id:ohg0524:20160216162814j:plain

なんか模様ひどくなった

まだこれなら漆黒の方が綺麗じゃないか?頭が混乱している間にこんなツイートが届いた

ものすごく詩的に例えられた!

ありがとう。なんかちょっと嬉しいよ、どうしようホットケーキの上に小宇宙を生み出してしまっていたようだ。

もう3枚もこんなホットケーキを作ってるあたりで、そろそろ私にメシマズ疑惑が出てきた。違う…料理スキルは普通だけれど、メシマズではない…。私は過去の自分に癒しを求めた。あらゆるSNSのアカウントから過去ログを漁って、昔にオーブンレンジを持っていた時に作ったアップルパイの画像を見つけた。ちなみに、記憶では中身やパイ生地から手作りで作った。

f:id:ohg0524:20160216163712j:plain

私はできるこ私はできるこ私はできるこ私はできるこ私はできるこ私はできるこ私はできるこ私はできるこ私はできるこ私はできるこ

まあ、そんなに綺麗というものでもないが、ちゃんとお菓子くらい作れるんだ!ホットケーキなんて基本だろ?という勢いで、最後の袋に手をかけた。

4回目(HM+水)

ここまでくると、もう中身なんてどうでもいい。卵も入れるのがめんどくさくなって水だけでホットケーキミックスを溶かした。ちなみに今回はやってないがホットケーキ対決をしていた頃の対戦相手だった友達の得意技はマヨネーズを入れることだった。ご参考までに。私はやったことはない。

もう味とか二の次でいい…綺麗に焼けることだけを考えだした。そもそも量が多いのではないか?量が多いから焼き時間が長くなるから表面が焦げるのでは?てってれーこれ思いついた時は私って天才って思った。少し悲しい気持ちで混ぜていたホットケーキミックスをウキウキしながらフライパンに流し込んだ。ちなみのどの回でもそうだが、火加減は中〜弱とじっくり焼いてる。今回も弱火で3分程度だけ焼いてみた。

f:id:ohg0524:20160216164355j:plain

なんでや!!

おいおい焦げるリミット短いよ。そんなスピードで焦げられたらもう私にできることなんてないよ?それに違う、私はこんなお好み焼きみたいなホットケーキが作りたいわけじゃない。ツルーンと表面が綺麗なホットケーキが焼きたいんだ!!

ちなみに、ホットケーキあるあるとして、2枚目以降に綺麗に焼けるというのもある。こいつらは3枚目であることを添えておこう。

ここでホットケーキミックスがなくなったので、ホットケーキミックスとの戦いは一旦終了とする。以前はあんなに焼いていたのに、どうしてこんなにもホットケーキと私の距離は遠のいてしまったのだろう。BGMはガンダムSEEDの「あんなに一緒だったのに」でお願いします。この曲を離婚直後に友達といったカラオケで半泣きで歌ってたら「おはぎさ〜ん…悲しすぎるよぉ…」と友達に突っ込まれてからカラオケで歌ってません。

番外編

ちなみに、この卵焼き器だが、私がいつも弁当で卵焼きを作るのに愛用している品である。彼が毎日弁当に卵焼きを入れて欲しいとのご要望があったので購入したものだ。

f:id:ohg0524:20160216164948j:plain

卵焼きは問題なく焼けます。

ここまでくると、もう卵焼き器の呪いとしか思えない。もう次にホットケーキを家で作ろうとする時はフライパンから買い換えます。でもその費用で私は近所にあるパンケーキ専門店に行くと思う。2店舗くらいあるんだよ。おいしいぞ。今度一緒に行くか?でもしばらくホットケーキは見たくないぞ!

 

※登場したホットケーキは全てスタッフがおいしくいただきました。焦げてるけれど美味しかったよ。

 

モノクロ家計簿

本家ブログもよろしく!