からふるDiary


からふるDiary

イラストとか漫画とか気軽に

投資の出費

テキスト テキスト-Facebookログ
スポンサーリンク

お金は好きです。使うことも稼ぐことも好きです。そりゃ〜働かなくてもお金が入って来るならそれはそれで嬉しいですが、今ならきっと働かなくても生活費が確保できる状態になったら、もっと「おはぎ」としての創作活動や仕事に打ち込むと思うので、結局働いていると思います。

以前はむやみやたらに浪費することがとても多かったのですが、最近では出費は全て投資である状態が望ましいなと思っています。

 

食費は健康のための投資

交際費は人脈作り・人間関係作りの投資

被服費・美容費は理想の自分でになるための投資

旅行や外出での出費は感性を磨くための投資

 

お金を使いたい言い訳の部分もあるなぁとセルフつっこみ入れたくなるような部分もありますが、何をどうしたいのか、これは自分のためになるもの?とカードを切る前に問いかけるクセがついてきたので、衝動的な出費はすごく減りました。お金は使うことが目的ではなく、使った後に手に入るものが何になるのかまでをきちんと考えて大事に使ってあげたいです。