からふるDiary

からふるDiary

イラストとか漫画とか気軽に

予定がない予定

スポンサーリンク

大好きなものがあるから日々を頑張れるというのはありますが、先日楽しみにしているものを励みに激務に耐えた末に病気になった方の話を見ました。いくら楽しいといってもやはり一番の癒しは家でゆっくり体を休めることですね。

私はイレギュラーがない限り、なるべく友達とあったり、出かけたりという予定は1週間のうちに1日しか入れないようにしています。土日の休みのどちらかは家でゆっくりできるように予定を調節しています。これを決めてない頃に交際費がえらいことになったのもありますが…

そうやって家でゆっくり休むためにも、部屋が片付いてないとゆっくりもできません。整理整頓された部屋でのんびりするのは本当に気持ち良いです。物が少ない生活は掃除も楽なので、休みが掃除で潰れることがなくなりました。1〜2時間程度で終わって、後の時間はゆっくりすることができます。

意識して休息することで、次の1週間を頑張ることもできます。予定がない休日も立派な用事ですよ。